クライアントからの声 “I deserve”

久々にクライアントの声シリーズ。

1on1では卒業されるタイミングで完了アンケートをお願いしています。

去年も卒業された方々から書いてもらったのにも関わらず、シェアしてませんでした。

ということで、コーチとしても活動されているオモちゃんこと、尾森明実さんのコメントをご紹介します。

実際彼女の周囲の方からも変化したコメントをいただいています。
本人の許可で本名でOKとのことです。ありがとう!

コーチをつけた理由

自分一人では気が付けない成長ポイントを

コーチの力を借りて見つけたり継続的に取り組みたかったため。

また、時にはコーチにプッシュされることでチャレンジできると思ったのでコーチングを始めました。

コーチング全般を振り返ってみていかがでしたか。

大変満足している。

もともと近づきたかったセルフイメージに近づくことができたためです。

また、ロジカルであることを自負している訳ではないですがどちらかというと左脳で考える傾向があり、

クリエイティブに考え行動できるようになりたかったこともKEIKOさんに依頼した理由です。

コーチKEIKOの関わりはいかがでしたか。

引っ張る・寄り添うの両面を使い分けて接してくださったことに、価値を感じました。

約束した行動目標を起こせなかった時、

その場でプッシュしてくれる場面は、

私がチャレンジする為のサポートとして有効だったと思いますし、

コーチの関わり方として大変勉強になりました。

コーチングを通じて何を得ましたか?

①「自分の声を発する」ということが、できるようになってきました。

本当は内側にあった声を、とりあえず出してみることに随分と恐れがあったように思います

それが、今は、「相手への批判になるのではないか」と考えずに、

要望・自分の意見として発信できるようになってきました。

②、頭でカタく考えることから、少しずつ解き放たれてきているように感じます。

遊び心を持つこと、余白を持つことを覚えたことで、

目的のない行動への罪悪感も減ってきました。

何よりも、欲しいと思ったものを即自分のために買ってみたり、

遊びの予定を入れることで

本来ありたい自分としての言動ができる場面が増えてきています。

メッセージ

半年間、ありがとうございました。

KEIKOさんコーチングだけではなく仕事・プライベート様々な場面の要素が

あって今の私になれたと思っていますが、

それでも、KEIKOさんとのコーチングで得た発見や約束したアクションの実行が

私を徐々に徐々に変えていったと思います。

「成長したなぁ」と感じられていることにも、喜びを感じます。