やりたいことの見つけ方

「好きなことを続けていなさい。 そうすれば、必ず誰かのためになる」

尊敬する人が言っていた私の好きな言葉   本当にそうだと思う。

オリンピック選手を見ていてもそうなのではないかな。

最初は「好き」という気持ちからそのスポーツを続けるのだと思う。

さすがに高度のレベルになると「苦しい」「しんどい」という感覚もあるけれど、 「でも好き」という気持ちを持ち続ける結果としてオリンピック選手になり、 感動を世の中に与えてくれる存在になる。  

オリンピック選手でなくても、アスリートたちの一生懸命な姿を見て感動したことあるでしょう。

私の友人を例にすると、彼女はケーキ作りが大好きな人。

専門学校を出たわけでも、何かの資格を持っているわけでもないけれど、   彼女は好きで家でケーキを毎日のように焼いていた。

そして、周囲の人たちにそれを知られるようになり、

いつしか私や彼女の友達に「子どもの誕生日ケーキ」を頼まれるようになる。

これも立派な誰かのためになっていることだね。  

仕事にするかしないかは別として、

まず「やりたいことをやって生きる」ってその人の幸せと周囲とのつながりをもたらすのではないでしょうか。

誰かのためになればそれは仕事にもできる価値があることだと思います。    

そこで今回のBloom Life TVのテーマは「やりたいことの見つけ方」   私自身がどうやって今の仕事「コーチング=やりたいこと」をやるようになったかもここで語っています。       ぜひ、ご覧ください。

やりたいことの見つけ方

最後に、

皆さんが今日やりたいことを見つけるための一歩として何をしますか。

もう見つかってるよーという方、やりたいことは1つだとは限りませんよ。

是非心の声を聴いてみてください。