Bloom Life TV こんなに頑張っているのにどこか満たされないのはなぜ?

娘のクラスのママたちで夏になるとママたちだけのBBQをやっている。

イギリスに住んでいると生粋のイギリス人に出会えることがなかなかなく、 ロシア、ハンガリー、アルべニア、ルーマニア、チェコ、ポーランド、日本と実に多国籍なグループある。

日中仕事のため、普段の送り迎えはシッターさんに任せているお母さんたちとも会えるのはこういう機会しかないから面白い。   ま

だ私が来て間もないころ、 1人の南アフリカ共和国出身のワーキングマザーと出会った。

クラスメイトの男の子のママでいつもナニーさんが送り迎えをしているから、 初めまして状態で名前を聞いたあと「えっと、ところで誰のママ?」というところから会話を始めたのが印象的。

そんな彼女は貿易のお仕事でアフリカや中国へ週単位で出張することもあるとのこと

。 仕事が楽しいとそれまで話していた彼女は一瞬ふと暗い表情になって 「子どもが幼い『今』を一緒に居られないのは心苦しいし、罪悪感を持つ時ももちろんあるけどね」 といった。

どんなキャリアウーマンでも多かれ少なかれ、「子ども」「家族」への想いがある。 そしてどんな母親でも多かれ少なかれ「働く」に対する想いがある。

私たちは常にこの二つの軸をどう生きるかでバランスを取っている。 そしてこれは世界共通なんですね。

そんな彼女に紹介した考え方を今回のBloom Life TVでご紹介します。

そう、Bloom Life TVがいよいよ始まりました!!

第一回は「こんなに頑張っているのにどこか満たされないのはなぜ?」です。

彼女のように、どこか罪悪感を持ちつつも、頑張っている人たち、 あるいはとにかく頑張っているんだけど人生もっと豊かになればいいのになぁと思っている人たちにお勧めです。

*Click Subtitle if you need in English.

こんなに頑張っているのにどこか満たされないのはなぜ?

この話をした後に、 この南アフリカ出身のママに 「私にとってそういう意味では好きな仕事をすること自体がが自分のグラスに注ぐことかもね。なんだかスッキリ。ありがとう。」 と言われたのを覚えている。   さて、 皆さんが自分にシャンパンを注ぐとしたらまず何をしますか?