なぜ、法人化したのか。

きっかけは悲しい出来事から。

くだらない話です。

でも、なぜ私が法人化したのかというミニストーリー。

ここにも私らしさがある。

5月8日より個人事業主としてやっていたBloom Lifeから株式会社THRIVEへ進化しました。

法人成りっていうやつで、きっと税金対策で会社にしたと思われている方多いのではないでしょうか。

「けいこ、稼いでるなー」

なーんて勘違いされてる方も多いかと思います。

今回の法人化、実はきっかけは悲しい事件から始まったのです。

Bloom Lifeのサイトを見てくださった方いらっしゃいますかね。

我ながら結構気に入っておりました。

2014年にできたので、5年目突入のサイトでした。

ブログはある時期までは月1、2本は書いていたサイトで、私の5年間が詰まったものでした。

このサイトがある日誤って全て消えてしまったのです。

やり場のない怒りと悲しみに浸る2日間

親切心溢れる方(今でもほんとそう思います)が本人もびっくりするぐらい誤って私のサイトを消してしまったという事故からです。

それがサーバーにはバックアップがなく、幸いワードプレスに残っており普及をしてもらえたのですが、復旧が絶望的だった最初の2日間は久々に声を出してなくほど悲しかったです。

自分の5年間を失う喪失感、

私にとってあれは資産だったのかと気づかされると同時になんてしょぼい資産なんだと思うちっぽけ感

怒りのやり場のない無力感

ここに関わっていた人みんなが自分の至らなさを攻めつつ、

私はシクシク、どうしようもできない事実に悲しんだ48時間でした。

きっかけは明治神宮

どうやらブログ以外は復旧できるっぽい。

そんな光が見えた3日目からは復旧に向けて作業を進めてもらいました。

でも、なんか納得しない私。

何だろう。そこから探求が進みます。

そして、仕事の合間に私にとってのパワースポット、明治神宮へ。

とっても晴れた日でした。

そこで歩きながら問うてみた

この事件は宇宙から何のメッセージだろう

そこで出てきたのが「会社にしよう」という決意。

法人化というものはいつかするだろうけど、無理にする必要はない。そういうパートナーが見つかったらやればいい。それまでは個人事業主の形態で十分。

世の中、大手企業と契約するなら法人の方がいいと言われていたけど私はあまりそのインパクトを受けていなかったので困らなかった。

そんな感覚だったけど、「復旧」という作業は私にとっては「元に戻す」という感覚

それはすごく苦手な作業なのです。

進んでいない感。

いつまでも過去に執着している感。

であれば、ステージを変えればいい。

というか私はステージを変える段階にきている。

そう受け止めました。

決めたら早い

事故から3日目にはほぼこの気持ちが固まっていました。

新しい会社の名前は何だろう。

そのままBloom Lifeかなと思ったらTHRIVEが降りてきた。

この言葉は実は去年のBEYOND ENGLISHでも参加者にTHRIVE PROJECT(周囲に影響を与えるプロジェクト)をアサインメントで出している時から気に入っている言葉。

Bloom したLifeのその先を意識

関わる人たちが輝いたその先はその先の人たちが輝く。

そこまで意図して目の前の人やチームに関わりたい。

そんな願いからきています。

結局本質的には解決していない

結局サイトのセキュリティを強くするとか、

バックアップをとる

人にサイトの修正を依頼するときは契約書を交わす

とかが事故を防ぐのに必要なことですし、

法人化したところでそれは全く解決されていないのですが、

私にとっては背中をポンと押してさらに前進するきっかけとなったことです。

そんな気まぐれで生まれたTHRIVE

さぁ、ここからどんな旅になるかな。