クライアントの声 〜システム・コーチング®︎ 夫婦・親子編〜

2017年もいよいよ後4日。

9月から本格的に始めたシステム・コーチング®︎サービス。

今私が資格コース中ということもあり、格安で提供させていただいています。

システム・コーチング®︎とは2人以上の関係性を対象にするコーチング

パートナーやチーム、それぞれが持っているチャレンジや可能性を明らかにして、関係性の質を高めます。

なんで、そんなことをわざわざコーチを呼んでやらなきゃいけないの?

と思われる人も多いと思います。 私もその1人でした。

不思議なことに、第三者がいることでいつもより一歩深くリアルな対話を安全にすることができます。

この「安全」が担保されていることが大事なんだと思います。

それを担っているのが第3者であるコーチ。

システム・コーチングは万能ではないですけど、今の自分たちについて客観視してどこに向かって行きたいのかを知る上で使って見る手段としてどうでしょうか。

実際に定期的にセッションを受けて見た方々に許可をいただいて感想をいただきました。

<夫婦コーチング>

・30代ご夫婦
・3回セッション
・ZOOM

全体を通して大変満足!その理由

「これまで言葉で具体化してこなかったお互いの関係性や考え方について、色々なロールプレイを用いて引き出していくことを学べたことだけでなく、実際に夫婦の関係性としても具体的な言葉で現状を確認し合えた」(夫)

「正直な意見を伝えやすい環境を作ってくれて感謝しています。普段夫婦間では照れくさくて言えない事や、正直に言いすぎると険悪になってしまいそうな話題も、圭子さんを交えてのセッションのいう形だとお互いの意見を素直に言え、聞くことができた。」  (妻)

システム・コーチング®︎を通じて得たもの

「どんな小さな事でも、生きていく上で都度、目標やゴールを定めることで前向きに進んでいけること。それと同時に、現状の環境に満足し今に幸せを見つけることが大切であること。」

具体的に得た変化

「実は相手が考えていたけど私に伝えられていなかったことを、セッションの中で相手の口から聞けたことで、ぼんやりとした『どういう風に考えているんだろうな』という思いが無くなった。」

「今のところ特にありません」

システム・コーチング®︎は何だと思いますか?

「チームや組織の中で自然と出来上がった見えない空気(関係性)を見える化して、皆にとってこれまでより良い関係性を築く土台を作るもの。」

「パズルをはめていくようなもの。同じ絵の中のバラバラのピースを繋ぎ合わせていったような感じがあります。」

<親子コーチング>

・佐々木香織さん ご長男さん高校一年生
・3回セッション
・ZOOM

全体を通して大変満足!その理由
思いがけない息子の想いを聞くことができた。」

コーチングを通じて得たこと

「第三者の存在によって思いもよらない言葉がお互いから出てくること。」

システム・コーチング®︎は何だと思いますか?
「始めるまではなかなか気乗りしないことが多いかもしれませんが、やってみたら必ずや互いの関係性が良くなるものだと思います。」

ご協力いただいた皆様ありがとうございます。

今後もシステム・コーチングトライアル・お問い合わせからお待ちしています。