<開催報告>第2回独立マインドワークショップ

トライアルとして2回目の独立マインドワークショップを開催しました。
前回からブラッシュアップした状態で新たな12名の方々が参加してくださいました。ありがとうございました!

独立マインドとは「こそこそせず、堂々と表に立って、自分の基準で選択し、行動すること」

と定義してます。

この「こそこそせず」が私にとっては重要ポイント。

「自分らしく」という言葉は世の中に溢れていますが、

いくら自分らしさをわかったところでも、それを他者との関わりの中で表現していなかったら意味がない。

自分さえ、自分らしくをわかってればいいのと言って、閉ざすのではなく、

そこに対してオープンで行ってほしい。

めまぐるしく変化の連続が起きている世の中で、大事なのはどう変化に合わせるかだけではない。

合わせつつ、自分の軸をしっかり持っていく。

そこにその人の人間としての「価値」が現れるのだと思います。

今回はあえて「会社員限定」

バラバラなところから集まった企業に勤める方々の参加動機を聞いて、

すでにそこに意識があり、習慣的に内省している方も多かったです。

それでもここにくる。

そこには他者からの刺激やムーブメントの必要性を実感しているからだなと感じました。

ワークでは言葉にするだけでなく、

言葉にならないエッセンスレベルとドリーミングレベルでのものを感じ取って表現してもらう場もあります。
とにかく大事なのは正解を求めて、全てが分かってから動くのではなく、
動きながら学ぶというACTION AND LEARNING.

みなさん、めっちゃ没頭してました。

最終的にみなさんが作った独立宣言を職場で、働き方で、人間関係で、ライフで、どのように生かすのかを言葉にしていただきました。

ここはまだ始まり。

それぞれのムーブメント、これからどのように変容していくのか楽しみです。

さて、トライアルもここまで。
ここで得た学びを生かして、私たちもさらにいいものを作りたいと思います。

ありがたいことに、またやってほしいとか、私の会社でもやってくださいとお声かけいただいてます。ご興味ある方は連絡ください。

追伸:「遊び心」でTシャツ作っちゃいました。グッズも増えていくー。