What’s Creative Living??

今回は旅行中から読んでいる本を今日は紹介したい。

ジュリアロバーツによって映画化されたEat Pray Loveの原作の著者エリザベス・ギルバートの新刊がこの”Big Magic”

今回初めて彼女の本を読んだけれど、言葉の選び方からもすごく共感する部分が多くて気に入った。

 

そこのテーマとして書かれているのが

Creative Living”

クリエイティブな生き方

クリエイティブな生き方とはどんなものなのか。

“I am speaking more broadly.

 I’m talking about living a live that driven

more strongly by curiosity than by fear.”

クリエイティブというとつい画家や音楽家などのアーティストのことや人と違ったことをして生きている人のことと思いがちだが、ここはそうではない。

 

クリエイティブな生き方とは・・・

クリエイティブに生きるとは恐れよりも好奇心を持って生きること

自分の魂とつながること

心から喜ぶ瞬間を大事にして生きること

「人と一緒でなくてはならない」もなければ、「人と違ったことをしなくてはならない」もない。むしろ、「人と違くてもいい」と思うことだと思う

そう、誰だってクリエイティブに生きられる。

サラリーマンでもクリエイティブに生きられる

主婦でもクリエイティブに生きられる

毎日が同じルーティンな人でもクリエイティブに生きられる

本能や魂とつながった時の自分はきっとより幸せであり、より豊かであり、より面白い。

宝石のようにキラキラしている。

ただし、自分の中に隠れたその宝石を見つけ出すのに必要なのは誰かの許可ではなく、自分の勇気。

あなたにはその勇気はありますか。

私の周りで勇気をもってクリエイティブな生き方を選択しているさMさんの例にあげよう。

彼女は10年以上外資系コンサルに務めていて、優秀なコンサルタント。

クライアントの要望に100%答えることを大事として常に真摯に仕事と向き合っている。

普段は穏やかな性格の持ち主の彼女は仕事となると常に戦闘モード。

チームを持つと、大旗振って先頭に立ちながらも、チームメイトが遅れているタスクは自ら拾いあげ、チームを引っ張っていく敏腕リーダー。

労働時間は長いのも仕方ないと思って一生懸命取り組んでいた。

その安定したパフォーマンスと責任感の強さからもクライアントや同僚からも信頼を得ている。

 

しかし、そんな彼女がこのままの人生に不安を感じ始める。

一生は続けられない働き方。

普段は穏やかな自分なのに対して決して好きではない他人に厳しい戦闘モードが生活のほとんどを占めるの自分の在り方。

仕事は好きだけれど、その他が入る隙のない生活。

 

 

そんな彼女はセッションを通じて次々とクリエイティブな選択をして自分にと周囲に変化を起こす

・プロジェクトチームで自分の意志を伝えると同時に相手の話も聴くようになった

・不安に思っているところを素直に周囲に伝え、得意な人に助けてもらえるようになった

・上司や同僚の発言や態度で気になったときは我慢するのではなく、「あまりいい気分がしなかった」と相手に率直に伝えられるようになった

・「そこに居続けることに意味があるはず」という思い込みを手放し、早く帰るようになった。

・週末を「終わりのない不安」からの資料漬けにするのではなく、「自分は大丈夫」ということを認めて外出するようになった。

・趣味として好きな動物と触れ合う時間をボランティアを通じて設けるようになった。

・やりたいプロジェクトやチャンスには積極的に手を挙げるようになり、手に入れるようになった。

・出来ないことに目がいくのではなく、自分が時間を作ってでもやりたいことに目がいくようになった

・気持ちに余裕が生まれて、人との接し方が変わった。

・長期休暇でドッグトレーナーの資格を取る留学を決意した。

 などなど・・・

「仕事に支配されている自分」から

「仕事を含めた自分というものから仕事を支配する」ようになった彼女の変化はここに書いただけでも劇的だろう。
そして以前持ち掛けられていたポジションが上がることに対しても

「他の女性リーダーたちのような働き方をしなくてはならないといけないのでは」という不安を手放し、

自らのスタイルを創り上げるという前提でYESと答えた。

まさにクリエイティブな生き方。

同じ会社同じ仕事でもクリエイティブに生きられる。

そう、サラリーマンでもクリエイティブに生きられる。

 

そして、これは私自身にも言い続けたいメッセージ。

時に弱気になる自分にも言い続けたい。

私でもクリエイティブに生きられる

あなたでもクリエイティブに生きられる。

あなたは今日どれだけクリエィティブに生きられていますか。

しばらく、私はこの問い自分に投げ続けたい。

そして、クリエイティブに生きたいと勇気を持った人たちの宝石探しを私は応援したい。

Let’s Create the Life You LOVE!

 

 

=========================================================

★2月、3月中コーチングに興味を持った方30分無料セッション・相談(スカイプ)受付中★
お申込みは[addlink url=”http://goo.gl/forms/7hZaMZMFH7″ text=”こちら”]


★無料Bloom Life NEWSLETTER に登録は[addlink url=”http://goo.gl/forms/yiqWva253G” text=”こちら”]

=========================================================