開催報告:寺子屋Mamma 「これが私の生きる道 ~2015年ver.~」

今年1年かけて温めてきた寺子屋Mamma全3回シリーズの最終回vol3「これが私の生きる道~2015年ver.~」を無事終えました!!

今回は ・人生の羅針盤を手に入れる ・未来の自分に会いに行く   というテーマでした。

つい日常の目の前のことでいっぱいいっぱいになったり、

現実的に「あり」か「なし」ということを元に小さく考えていたり してしまいがちなところを一旦横に置いて、

とことんそれぞれが自分の未来を思い描く時間となりました。  

コーチングを全く知らない方々もいらっしゃいましたが、

告知でお伝えしている通り全く問題ありません。

参加者全員から「満足」の声を頂きました。  

 「頭の中だけでなく、言葉にすることで自分について気づいたことがあった」

「初めての経験でしたが、自分の人生について考える機会が持てました。 自分の中で眠っているものが、少し引き出されたかな?と。楽しい時間をありがとうございました。」

などといった感想を頂きました。

ご参加して頂いた皆さまありがとうございました。

日時:2015年11月4日(水)10:30-13:00

場所:日本クラブ会議室 参加人数:5名

そして3回シリーズ全参加の方もいらっしゃいます。

単発でも参加できるようにしているとはいえ、3回という回数と順番にはもちろん意味がありました。

その全てにおつきあい頂き、ありがとうございました。  

「第2回の『私の中の白と黒』があったからこそ自分の譲れない部分が分かって、今回の人生の目的がすっきり出てきた」

という感想を頂けて嬉しかったですし、改めて流れの重要性を感じました。

今回都合が合わず、参加できなかった方々、 にブラッシュアップして来年もやろうと思っているので、是非ご参加ください!  

 

さて、私はと言いますと、今回終えてみて今までにない達成感がありました。

やっと心から「やりきった」と思えた瞬間を味わえました。

今までも回が終わるごとに学びとプチ達成感はあったけれど、常に次を意識していた。

今回のこの疲労っぷりから初めて「あ、結構がんばってたんだなー」と自分で自分を再認識。

たぁぼとのファシリテーションも今回は今まで以上のフィット感。

参加者の感想にもあった「お二人のキャラが違うからいい!」という声も嬉しく、コーアクティブな関わりでダンス出来たと思う。

始まる15分前までYES ANDの精神で「こここう変えてない?」と変更したり。

そのお蔭でいい場が創れました。

たぁぼ、ありがとうよ!

そして、一緒にホールドしてくれたじゅんじゅんも沢山のエネルギーをありがとう!!

そしてなによりも、参加者の皆さま、この瞬間を「全力」でいてくれてありがとうございました!!!