I am enough

ここ1,2か月、私が共通して受け取るメッセージがある。

それは

「I am enough at this moment」  

私は今十分な存在である。

何かを学びに行くときにいつも戻るのはここ。  

かつて自分に満足することは向上心がなくなってしまうことなのではないかと思っていた。

もうおなか一杯、これ以上要りませんということなのではと思っていた。

でも今私が持っているこの感覚は向上心がなくなるということではない。

怠慢であるということではない。

おごっていることではない。

ただただ今の自分を受け止め、生かすために生きるということ。  

何かが足りないから学ぶのではなく、自分は十分な存在だから学ぶのである。  

“Keiko you need to be compassionate to yourself”

友人に以前言われた言葉

”Self-compassion”

自分への思いやり、慈しみ・・・あなたはなんて訳しますか?

自分に甘い方だと思っていたので、これを言われたのは意外でだったけれど、妙にこの言葉が気になっていた。

余談ですが、

Self Compassionの研究をしたDr.Neffは

①Self Kindness 自分へのやさしさ

②Common Humanity   共通の人間性

③Mindfulness マインドフルネス

この3つがSelf Compassionを構成するエレメンツだと言っている。

これもなかなか面白いので是非見てね。

さて、

自分をフルに感じられたら何に向けて動きますか。

何に挑戦しますか。 どんな生き方をしますか。  

私はもっともっと自分を生かしてしまおう。 そう思います。