断食日記① 1日目~3日目 

断食といっても一切食べないものではなく健康的なものなのでご安心を。

元旦から挑戦。全部で13日間の挑戦です。

といっても、続く自信はあまりないので途中で終わってしまっても温かく見守ってください。

食事をとらない代わりにプロテインやサプリを取って過ごして基本的には腸の中の物全部出して血液もリセットしましょうというもの。  

世間一般には色んな断食方法があると思う。

一般的に効果としてこんなことが期待されるらしいけどほとんど私には響かず。

・痩せる  
→そりゃロンドンで2,3kg肥えてるけど断食するまでではない
 

・肌がきれいになる
 →これはなったら嬉しいけど、そのために断食しなくてもええやん

・判断が早くなる  
 →何か迷っているところにいる人にはいいかもしれないけど、特に何かに直面しているわけでもない  

・月経が定期的にくるようになる  
→どんなに過酷な労働環境でもこれだけは狂ったことがないのが私の強み
 

・便秘が治る  
→便秘も旅行に行ったとき以外はなったことない
     

そう、断食なんて全く興味がなかった。

何年も前から周りにやっている人の話はいくつか聞くけれど、「ふーん」という感じ。

ダイエットも苦手な私が食を我慢するなんてありえない。

そんな私が2016年元旦からやることにした。

決めたのは2015年の11月。

やってみたいと思った理由で一番大きいのは・・・  

自分ととことん向き合ってみたい  

苦笑しちゃうよね。これ。

 自分に対して相変わらずマニアック。

あとは断捨離もそうだけど時間の使い方も含めて要らないものを省くということを最近考えさせられる。

無駄を省くということよりも大事なことにより注力したいという考え方の方が近いな。

食は確かに大事だけど食べ過ぎているのも確か。

極端な話、「食事は自分をごまかしている時間」というのを聞いて面白いと思った。

お腹空いてなくても私は3食食べる。 お腹が空いていると思い込んで。

私は少しでも「ホッとする時間」が出来るとコーヒーかお茶を入れ始め、何かつまんでしまう。

それが至福の時でもあり、結局食べて飲みながら出来る作業をやろうと思うと進まず、youtubeを見てしますことも多い。

別にそれらを一切今後無くしたいわけでもないし、私は食べること大好きなので誤解なく。

でも、あえて今回はこの期間にとことん身体と心の感覚をより研ぎ澄ましてみたい。

今まで以上にこの13日間は自分が感じることに耳を傾けたい。

そこにどんな自分がいるのだろうか。

今後について考えるのにもフォーカスしてみたい。

未知の世界に足を一歩踏み入れたら自分はどうなるのか実験したい その方法として断食って面白いじゃないのと思ってやってみることに。

しかも結果的にロンドン太りの3kgと肌がきれいになったらええやないか?!  

果たして続くのか。この挑戦。

ということで自分のために思いついたまま日記を書きます。

  <1日目: 「イライラ」>  

イライラする。

食べても食べてもお腹空いたという子供たちに。

自分で覚悟していたのに、自分は一緒に食べられないのに家族にご飯をつくることに。

それを片付けすることに。

目の前のおせちが食べられないことに。そしてどんどん減っていく。

そして自己嫌悪。

  自分と向き合おうと思ってやり始めた断食。

本当に逃げ場がないのかもね。    

飲むサプリがまたマズイんだわ。

  ★今日の学び★
・一緒にご飯を食べるというのは家族の大事な共有時間であること
→これは今後もっとそれを意識してこの時間を大事にしよう。

  ・ごはんを一緒に食べる以外は案外休日でも子供たちの相手をまともにしていないこと
→もうちょっと一緒に遊んだり話を聞いたりしてあげたい。
 

2日目 「修行から祭りへ」

1キロやせた。

好転作用として頭痛と通常の冷え性に加えて更に冷え性。

靴下、レッグウォーマー、モコモコスリッパにしてもひざ下が寒い。  

友人宅でお昼に新年会。

明日まで昼食は取っていいのだけど、ついつい食べ過ぎた。だって美味しい鍋だもん。

普段一日一杯水を飲むか飲まないかぐらい(コーヒー、紅茶はがぶがぶ)の私が見ず2L以上飲むことを一番懸念していたけど、慣れてきた!

  ★今日の学び★

・断食を修行として捉えていたことに気づく
→全然面白くない。捉え方から変えてみよう。
祭り。断食祭り。
 あまり力みず断食と共に生きてみる。 祭りと思うといつでも挫折してもOKだと思える。いい意味で緩む。          

<3日目: 「自分が世の中に願っていることは何だろう」>

-1.6kg

汚い話ですが、本来腸にたまっているものを出す作用がサプリメントによって働くので、水便がでるはず。

でも、水便が出ない。

どんだけ年末の食べ物が溜まっているのだろうか。  

水便罪で訴えられちゃう。

でも腸はめっちゃ活発に動いている。

お腹がすいたグーよりもキョロキョログーみたいな音が活発に。

お腹にR2-D2がいる感じでちょっとお腹に愛着持てるという不思議な感覚。

そして、去年何人かに勧められたアルケミストを読み終えた。

読み終えてみて自分が世の中に対して願っていることは何なんだろうと思った。    

★今日の学び★

・運動不足だった
 →久々に走ったら足が重く10分しか走れず。夜には筋肉痛。
消化できないわけだ。 今年は苦手だったヨガになぜか呼ばれている気がするから始めよう。

  ・求めていることは口に出すべし
→助けて欲しい時に助けてというのは勇気がいる。
けど「仲間が欲しい」と言ったら温かい認知が返って来て救われた。

その仲間たちと何をするかな今年。
ワクワクしてきた。

アルケミストの影響と仲間たちとやる上での問いとして、自分は一体何を願っているのかは深堀りたい。