リーダーシップに大事な要素 ”Leapership”

この2ヶ月の間、アウトプットの機会に恵まれ、

ブログという形で発信はしていなかったものの、

ワークショップなどリアルな場で人と対話する機会が多かった。

私にとっては今は「試す」ことに価値を置き、

自分や人のリーダーシップを磨くことに励んでいた。

その中でリーダーシップに欠かせない要素として、一つ確信したことがある。

それはLEAPERSHIP

造語ね。

リーパーシップ

LEAPの意味は跳躍、飛びつく、応じる、躍動する。

リーパーシップとは、 正解がわからない、未知の状況でもやってみる、飛び込んでみる、行動してみるという心持ちのこと。

一番の気づきでは独立マインドをやってみてだった。

そこで大事にしているのは「Action and Learning」

内省ばかりでは意味がない。

動いてみよう。

100パーセント理解していなくても大丈夫。

進めながら学び、どんどんブラッシュアップすればいい。

なぜなら、

行動しないと何も始まらない。

言われてみればわかるのに、

つい動こうとしなくなるのはなぜだろう。

それは正解を求めているからかもしれない。

失敗という恐れからきているのかもしれない。

勇気がないのかもしれない。

失敗は時間の無駄と思っているのかもしれない。

でも、そのままだとじっとしたまま。

何も変わっていない。

変化が多いこのご時世にはこの正解がわからない状況でも動いてみる力、

「リーパーシップ」が求められている。

リーダーとして大事な要素は世の中いろんな言葉で表現されている。

あげたらキリがないが私個人としては

自分自身をリードすること、目的を持つこと、

人との関わり合いの中でリーパーシップを持つこと

だと思う。

リープは大きくなくてもいい。

皆さんは、意図を持って、リープしてますか?

私は小さなリープでも続けて行くことで、自分の幅を広げていきたい。