私の強みBEST5!!

ある勉強会で「友人に私の資質ベスト3を聞いてみよう」というのがあった。

15,6人の友人に協力してもらった。 これ、お勧め!!

何がいいって、自分から聞いておいておかしいけど、プレゼントをもらう気分。
何でもいい。
でも、そういうところがいいと思っていたんだーと聞けるのは嬉しいよね。
そして、つい相手の輝く資質も伝えたくなっちゃうんだよ。面白いね。
是非やってみてください。

皆の聞いて出てきたベスト5はこちら。
人によって表現が異なるのでざっくりグルーピング

1位 向上心:挑戦する勇気、常に学ぶ姿勢、ポジティブ、度胸、タフさ

2位 実現力:有言実行、行動力、巻き込み力、推進力

3位 好奇心 4位 センス: ユーモア、笑い、言葉、表現

4位 明るい:受容度、オープン、素直、柔軟、華

グルーピングするのも失礼なぐらい、1つ1つがありがたい言葉でした。

そして、言われてみるとあまり意外なものはなく、自分の認識と他人の認識にギャップがないこも発見だった。
ちなみに友人に聞くこと以外におすすめな自分の強みを知るもう一つの方法もあるよ。
50年以上の研究から分析されるよ。
有料だけど本1冊代ぐらい。

Gallup Strength Finder https://www.gallupstrengthscenter.com/

そこでは

1位 は最上志向:自分も周囲の人も、品質を重視するように導く。最適な人と最善の結果を残すよう に仕事をすることを好む性格です。グループのメンバーに本来得意とすることを割り当てることで、グループに強みをも たらします。卓越さを求める姿勢は、成功を新たな基準へと導くことがでできる

2位 ポジティブ: 周囲を巻き込むエネルギーと熱意にあふれている

3位 親密性:心から信頼できる互いに実り多い関係を築く。

4位 アレンジ: 人や資源を人や資源を調整して効率性を最大限に高める

5位 社交性: 自分と他人が繋がるだけでなく、周りの人同士が繋がるのを手助けする役割を担う

強みを周囲の人から言葉にしてもらう、そしてこういうデータを基に診断することで、より自分の中で強みの存在がクリアになる。

弱みを伸ばすという考えもあるけれど、私は強みをとことん活かしたい。
きっと私の弱みが強い人も沢山いて、それぞれ活かしあえればいいから。
改めて、私は自分の与えられたギフトをとことん使いたいと思うきっかけになった。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました

。 ぜひ、やってみてね。