断食日記③ 7日目~10日目

元旦からやっている断食日記の後半戦。

思うがまま書いてます。

<7日目:「峠を越えた」>

初日から-2.8kg

 

6日目に愚痴りに愚痴ったあとの夜は私はよく眠れた。
こんなに眠れたのは7日ぶりかもしれない。

 昨晩あんなモヤモヤだったのに、朝はスッキリ。

そして朝夢の中で私は決めた瞬間があった。
「この断食走り切ろう」

今日から委ねようと決めているからそれにも従ってみよう。
そして奇跡が起きた。

なんとその朝水便が出たのだ!!

毎度便の話ばかりですみません。

あれほど、出てない(安心してください、毎日便は出てますよ)なんて珍しいだの言われ、

どうしたものか、身体のどこか悪いのではないだろう、考えていただけど、出たのです。
水便出て喜ぶ自分の姿を客観視するとおかしいけど、嬉しかったなぁ。

 そう、諦めたころにやって来たのね

昨日あれだけ愚痴って、身体が張っていたから「委ねる」と決めた途端に出た。

妊活もあきらめたころに子どもに恵まれたという話を聞いたことがある。

水便と同じにしてはとても失礼だけどもしかしたら健康を意識しつつ整えた後は

力まない、委ねるということも1つの大事なことかもしれないね。

 

 

★今日の学び★

・辛いときは「辛い」と言える幸せがある

→ポジティブに受け止めようとか、視点を切り替えようとかいうのもあるけど、
本当に辛いときは「辛い」と言える人たちに囲まれていることがどんなに有難いことか。

・底を打つことを恐れない

→上と似ているけど、落ち続けていると人はもう返ってこれないのではないかという恐怖を持つ。
人生は学びと思いつつ、この感覚が永遠に続いてしまうのではないかという恐怖。
でも、恐れたままそれを認めず「やばいやばい」と焦るよりも、
ただ自分が何を感じているのかを感じきる味わいきるってやはり大事だね。

そりゃ恐れはあるけど、恐れて見てみぬふりではなく、感じられる人間になりたい。

 

 

<8日目: 「スペースが生まれる」>

初日より-2.9kg

 買い物帰ると一通のカードがポストに入っていた。

友人から私の断食ブログを読んで応援してくれた言葉が書かれていた。

さりげない彼女の優しさになんだかじーんと心がとても温まった。

それ以外にメールくれる友達や、気にかけて声をかけてくれる友達・・・。

このチャレンジは1人だけど、このチャレンジをなんでやるのか良く理解はできないけど(笑)応援してくれる人たちがいる。

心強いねぇ。ありがとう!!

 

身体の変化の1つ。顔がこけてきた。げげげー。

女性は顔が痩せると産後は小顔になるのではなく、こけるのだ。可哀想に。

私はラクロスをしているときのマウスピースをかみ過ぎて練習増やすとこけていく。

こけるというか強く噛み過ぎて筋が出るやつね。

料理中も無意識に歯を食いしばっている。

こけると貧相に見えるから嫌よね。

 

 

★今日の学び★

・心にスペースが生まれる

→昨日あたりから断食が苦じゃなくなった。何となく心にスペースが出来た感覚。
大好きなモールに行ったけど物欲もない。
スペースが生まれた分、入ってくる。
読書がどんどん進む。
こだわりをがんじがらめで持つのではなく、緩めながらいろんなことを受け入れられるようになった。

<9日目:夢も自分のリソースに>

初日より-3.1kgKeep-Dreaming

 

この冬初めて家で半袖になった。

暖房つけていても寒い我が家。そして別に気温が上がったわけではない。

けど、半袖。身軽だねー。ひゃっほーい。

冷え性が少し戻ってきた。血が巡ってきたんだな、きっと。

 

昨日の夜中は大切な仲間たちと久々の新年スカイプだった。

それぞれ別の仕事を持っていて、ライフステージもバラバラ。

いつも近況報告して終わる内容を今回はあるテーマを持って皆で議論した。

自分が言い出したこともあり、私は皆がどう感じているのかを聴きたかった場。

それぞれが語り合って辿り着いたのは私が世の中に対して持っていた願いと全く同じだった。

まさに、響き合う場だったの。

びっくりだし、感動だし、もー今まで1人でBloom Lifeを頑張っている気がどこかしてたけど、

そうじゃない、こんなに仲間がいるという勇気づけられた。なんだかとっても嬉しかったな♪

★今日の学び★

・日中眠くならない

→食べると眠くなるのは本当だと思う。
食べないと体力が若干減って「疲れる」はあるけど「眠い」がないね。
だから集中力が上がる。

 

・夢も自分のリソースにする

→最近寝ているときに見る夢がとてもパワフル。
現実で起きていることの延長でアイディアが浮かんで来たり、ヒントをもらったり決断出来たり。
「あーすじぷしー」を読んだ影響かもしれないけど、夢も自分のリソースになると思うとなんだかワクワクするね。

 

 

<10日目: 「探していた感情」>

初日から-2.9kg

 断食やると食べなくても平気にはなるというけれど、私は正直やはり「食べたい」はあるよ。

特に食べたいのはフライドポテト。

なんでしょーね、このジャンキー欲求。

まるで妊婦の様。

あー、FIVE GUYS(ハンバーガー屋)のポテトが食べたい。

 

そして明日からお昼ご飯におかゆを食べていいとなっているのでお粥をじっくり作っていたら、ついつい1口食べちゃった。

味付けゼロ。

ただ、ごはんをお水でコトコトしただけ。

 

なのに、何て美味しいのでしょう。

あんっまぃの。

明日からこれが食べられると思うだけでうっとり。

 

★今日の学び★

・本当の意味での感謝がこみ上げる

→これね、ここんとこずっと求めていたこと。
別に薄情な人ではないですよ。有難いときにありがとうという言葉が自然に出る人です。
でも、人に、神さまに、感謝しきれてるのかな、私?って最近感じてた。
今までの「ありがとう」に偽りはないけれど、私はこの「ありがとう」の気持ち大切に出来ているのだろうかと、疑問に思っていた。
何が変わったというわけではないけれど、今日は感謝の気持ちがこみ上げて来て、やっとここに来れたという感覚。
自分からの「ありがとう」の気持ちに囲まれるっていいよね。

・完璧主義ではない自分

→これは前から分かっていたことだけど、本当にそうだなと。
今回は最後の最後でお粥一口食べちゃったね。
 でも悔いはありません。

ゆるゆるケイコはまだ続く~