コーチングを継続的に受けるべき2つの理由

長期的にやる理由

特徴としてコーチングは単発ではなく、長期的にやるものだと私は考える。

私は実際初めてのクライアントには最低3ヶ月(6回のセッション)はやりましょうと言っている。

その理由は大きく2つある。

大事なことはセッションとセッションの間に起きる

その理由の1つとしてはセッションとセッションの間のアクションで変化が起きるから。

そのアクションから感じる感情や学びを言語化するのがセッションのフェーズ。

ここのフェーズがないと「何となく」変化しているような気がするから脱せない。

学びは実際なんだったのか。

そこから次の更なる行動へつなぐ。

これが学びを、変化を自分のものにする。

この連続が本質的変化に繋がる。

応急処置より漢方薬

もう1つはある意味セッションで自分の感情やジレンマを言語化すること、

そして向き合うことはトレーニングだと思う。

トレーニングが継続的にやることで筋肉がつくのと同じように、

コーチングも継続的にやることで効果が出やすくなる。

何が鍛えられるのか。

それはEmotional Intelligence

自分の気持ちにまず気づき、理解する心の知能。

自分をより理解できるから、自分の感情を感情的になり過ぎず表現できるようになる。

自分をより理解できるから、他者の感情にも理解を示すことができるようになる。

反射的に反応する自分から、相手に応えられる自分になる。

自分のことは自分が一番分かっていると言う方も多いけど、

他者が関わることで自分自身のインパクトもわかる。

まさに、人と働く上で必要なこと。

リーダーシップの文脈でもこの必要性は述べられているね。

もちろん何か劇的に1回のセッションで「変わった!!」 という感覚を持つ時もあるだろうが、

だいたいその感覚はしばらく経つと忘れてしまう。

リバウンドするってやつ。

人生100年時代

人生100年時代と言われているよね。

教育→仕事→老後 この単純な3つのステージから複雑化し、

大人になってからの学びや兼業といったマルチなフェーズが可能になっている。

要はそのまま「みんな一緒」の時代から、 「あなたはどうする?」がより大事になってくる時代。

その「あなたはどうする?」に自覚的に、主体的に選択する、

そして選択できる大人として定期的に自分と向き合う時間は

コーチをつけてもつけなくても誰にでも大事になってくる時代なのですね。

  ********************
★TRIAL SESSION
私は面白く豊かに生きたい30代、40代を応援しています。
まずはコーチングトライアルセッション受けてみませんか ?
60分 (対面・オンライン) トライアル価格:五千円
お申し込みはこちらから

★ブログや動画のニュースレターに登録しよう!!
無料登録はこちらから。
********************