ダイヤの原石のカット数を増やしてみよう

自分らしく生きている人って輝いている。
では、どうやって「自分らしく」を手に入れるのか。
自分らしく生きているということは自分らしくいられる場があるということ。
自分らしくいられる場が増えれば増えるほど、その人が輝いていられる場が増えていく。

ダイヤモンドというのは原石のままでは輝かない。
カットをすることで(面が出来ることで)輝きが生まれるのと似ているね。

コーチングを続けていると、クライアントの自分の感情の表現の幅が広がっていくのが目に見える。
それはどんどんダイヤモンドのカット(面)が増えていく感覚。

セッションでは自分の感情を見ていくので、続けていくうちに普段から自分の感情というものに興味を持つようになる。
「あ、今私こう感じてるんだな」
「今本当はこういう風に思ってるんだー」
というように。

そしてより正確な言葉で自分の感情を語れるようになる。
それはただ「嬉しい」/「悲しい」という感情ではなく、
どんな嬉しさか?飛び跳ねるような嬉しさなのか、ジンワリ感動と共にくるものなのか、認められる嬉しさなのか、達成できた嬉しさなのか・・・。
嬉しさ1つ上げても、色んな表現がある。

あるクライアントはそれを「自分の心のバリエーションが増えている感覚」と言っていた。
まさにそうだよね。ダイヤのカット数が増えていく感じ。

自分の色んな感情の面を認識することで、他の人と関係を創れる面も増えていく。
性格が違うから、タイプが違うからといって関わらなかった人たちに対しても、
どこか共有できる、分かり合える感情が見つかったりする。
分かり合えなくても自分にはなかった感情にも興味が沸くようになる。

そうすることで、色んな人と関係を築くことができる。
それは全員と仲良くやろうとか、濃い時間を過ごそうということではなく、シンプルに色んな人と関係を築けることは自分らしくいられる場が増えることなのね。

自分らしく輝くリソースはもう既にあなたの中にある。
まずは自分の感情にもっともっと注目してみてはいかがでしょうか。