システム・コーチングの資格取得

Got certified as OrganisationRelationship Systems Coaching!!

Got certified as Organization &Relationship System Coach (ORSCC)
 
去年の9月から始まった8ヶ月間の間に99.5時間のトレーニングと120時間以上いろんな組織で実践して2人以上の組織・関係性(システム)をコーチングをするシステム・コーチングの資格を取得!
 
関わった全ての組織(企業内プロジェクトチームNPO内部署、エグゼクティブチーム、スポーツチーム、夫婦、親子)に感謝です。
何より、面白く、ドキドキして、楽しかった。

関係性は目に見えないもの。

だけど、見えないものでありながら、
大きく私たちの心、思考、行動、パフォーマンスに影響している。
 
大事だと分かっていながら多くの組織がどうすればいいのか分からない。
そして何よりも面倒なことになったら嫌という恐れがある。
そこをサポートします。
 

この学びで得たこと

どんなに酷い状況の組織にもまだまだ出ていない知性が備わっているということ。
 
ただ、それに気づいていなかったり、
どう表現、発揮すればいいのか分からなかったりするんだよね。
そのまま才能を眠らせるのか、気づかせて健全に出して前に進める糧にするのか。
 
後者を実現する場をシステムコーチとして作ります。
それが長期的に見ても組織のパフォーマンス向上に繋がるから。
 
ほんと変わるんだよね。
 
主体性のある自分たちらしい組織やチームに変化していく。
私が今までやってきたコーチングやリーダーシップ全てが統合されてる感覚です。
 

まだ始まったばかり

ここはまだまだit’s just a beginning.
個人的にはこれからも特に組織・チームに関わってブレークスルーする瞬間に関わりたいと思ってます。
 
まさに組織開発です。
 
-主体的な組織にしたい
-ビジョンをつくりたい
-アイディアが出しやす組織にしたい-チームワークを良くしたい
-リーダー陣にもっと高い視座を持って欲しい
-面白そうだからやってみたい
 
英語でもいけますよ。
そう言った方々、お声掛けくださいな!