Journey of Inspiration @徳島上勝町

夏休みで徳島に行ってきました。
その度の最初は上勝町。人口1400人の町。
なぜそこに行ったかというととてもユニークな取り組みをしているからです。
上勝町ではゼロ・ウエイスト宣言を街として2003年に宣言。
そこから20年経った今80%のゴミをリサイクルしている。45種類以上に分別。
その細かさに驚くけれど、それを実行しているゼロウェイストセンターが地域のコミュニケーションの場になっていることも知る。

これはゴミを1キロ捨てることで得られる金額。
もちろん出ていく種類のゴミもたくさんある。
隣接しているhotel WHYの宿泊施設にもゴミの分別が求められる。
「どうしても燃やさなければならないもの」っていう表現が「燃えるゴミ」よりも一旦考えさせられる。
そこで悩んだ私のこのゴミ。これは何ゴミでしょう?
正解は蓋は金属、下のケースはプラごみと分かれるんです。
もちろんこんな分別面倒よと言う住民の声もある。それをサポートしているのが、このセンターの人たちになる。高齢者で運転ができない人のお住まいには車に取りに行ったりしてあげることもあるそうで、町が協力しあって行われている。
ホテルのこの受付ではくるくるショップと言われる住民の不用品を欲しい人が持っていけるくるくるショップ。
私は旅行先なのにこのガラス食器をいただきました。
いただく時には重さを測って記録。上勝町としてどれだけリサイクルできたかも出しているそうです。
上勝町の入り口にはRise & Win のビールブリューワリーが。
ホテルとセンターもそうでしたが、何よりこの建築と内装、ロゴのセンスがビンゴです。